2014年10月29日水曜日

イラストを研究


坊主頭はよくても髪をのせると変になる問題の考察。

・髪の毛のボリュームを上方向に控えめにしているため、相対的に目の高さが高くなって垢抜けない感じ。しかしこれはアオリ絵なので意識的にボリュームを付けないようにしたが、ある程度ボリュームを付けることも絵柄的には可能だが、アオリの角度が浅く感じられる可能性もある。

緑は前髪を少しボリュームをつけていて、
紫はつけていないが、紫の方が目の位置が高く見える。

・後頭部に髪のボリュームをつけているため、髪を乗せると相対的に目の距離が狭くなって垢抜けない感じ。

緑は後頭部に少しボリュームをつけていて、
紫はつけていないが、紫のほうが目の距離が離れて見える。
さらに坊主頭のほうがより離れて見える。

□同じ目の形でデフォルメの度合いを上げたら…
頭のボリュームが大きくなり、ナナメ向きにおける相対的な目の位置が離れる。
(もみあげとその付近の前髪の処理がよくわからなくなる)

□ナナメ向きの時のもみあげは耳の前に来るように意識。

□髪と顔とで見える面が違う?-ことはない。
8頭身のリアル絵でもなければデフォルメというのにすべて収まる。
アオリでも上方向に髪のボリュームを足していい。
ナナメ向きの時、リアル絵から考えると極端に目を離してもいい。
「アオリ度合い」とか「目線の位置」は少しずれてくるが。見た目が全て。
ただアゴを上げてるだけなら、変じゃなければいい。
何かを見ている絵なら、目線があってさえいればいい。



アオリとも正位置とも見えるビミョーな感じについての考察。
目は(目の構造は)、似た絵柄にしても正解がいろいろある。
リアル絵並に回り込みを描く、デフォルメを効かせて遠近感を強くして縦に短くor横に圧縮する、眼球を球と捉える、シールと捉える、それらの中間としてすこしでっぱったシールと捉えるとか。だから目の向きがあっちゃこっちゃなってない限り全部正解。

横顔やアオリのあごの処理と同じように、ゆるいアオリやフカンだってたくさんの正解がある。デフォルメの程度について意識しておきたいところ。


アニメの助手って髪の内部に目が収まるような作画だから、目が近い。(アニメスタッフが描いたイラストもその傾向)ゲームの立ち絵だとだいぶ目が隠れている。


はじめトレス練習しようと思ってたけど全然線が綺麗に引けなくてとちゅうで諦めた。フェイリスたんの猫耳ってもうちょい短い方がかわいいよね。猫耳ってカチューシャについてるんじゃないんだね。ちゃんとフィギュアでもアニメでも設定画でも確認した。

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